2017/05/01

Daggermouth 「Fuck It Dude, Unreleased Pre Pro」


Country: Canada
Release Year: 2008
Label: -
For Fans Of : Lifetime/Satanic Surfers/Heartsounds


Track List:
1. Fuck
2. Turd
3. Fart
4. Cunt
5. Tits
6. Motherfucker
7. Cocksucker
8. Piss
9. Shit
10. Twat

Facebook
Bandcamp


カナダの、知る人ぞ知る界隈で伝説的なMelodic Hardcoreバンドの未発表音源集。Daggermouth自体はスタジオアルバム2枚だけを残してとっくに解散しています。
この作品は解散後にBandcamp上にアップロードされたアルバム。本来ならこのアルバムをちゃんと仕上げて世に放つはずだったんですが・・・Disbandしてしまったのでお蔵入りとなってしまったんですよね。非常に残念です。で、曲を聴いても過去のアルバムを軽く超えている出来なので、余計に惜しいという。
プリプロの段階なので、Vo.は入っていません。これもさぁ、ちゃんとした作品に仕上がっていたらどういう歌い回しになっているんだろうとか、色々想像が膨らむわけですよ。そういうワクワクを与えてくれつつも、やっぱりDaggermouthの作品としてちゃんとリリースしてほしかったなぁという気持ちは未だに強いです。

Daggermouth解散後、メンバーはそれぞれのバンドを始動させていきます。Carpenter、Elder Abuse、Precursor等々。どのバンドも素敵なんですが、個人的にはFolkとPunk RockをブレンドしたCarpenterがとても好きで良く聴いていました。
後、最近ではLiving With LionsやComeback Kidの面々で結成されたYouth DecayもDaggermouthが絡んでいます。フロントが元DaggermouthのGt.なんですよね。Youth DecayはカナディアンPop Punkのオールスターバンドと言っても良いんじゃないかな。

何故今更Daggermouthなんかを取り上げているかと言うと、実は今年に入って2本のショーが決まっているからなんです。冒頭でも言いましたようにDaggermouthは解散していました。が、今年に入って再結成を匂わす動きを見せています。
まず1本目のライブがPouzza Fest。FESTの姉妹フェスのような感じで、フライヤーから出演バンドまでFESTの雰囲気にとても似ています。そんなPouzza FestのフライヤーにしれっとDaggermouthの名前があったんですよ。あれ、これ再結成?って誰もが感じたと思うんですよね。
で、もう1本。これが先日ラインナップの第一弾が発表されたFESTです。正直FESTに出演ってもう完全に再結成でしょって個人的には思っています。Indieシーンのデカいフェス2つにオファーもらって出演する時点で、今後のDaggermouthの動きに期待できるのかなぁって考えました。そこでこのプリプロをなんとか完成させてくれないかなと思ったのが、この記事を書くきっかけになったんですね。本当にシーンに復帰してくれるなら、まじでこのアルバム仕上げてほしいです。もしDaggermouthのメンバーがこのブログを見ていたら是非ともお願いします!(笑)
ところで、再結成にちなんで昨年から今年にかけてビッグネームが「十数年振りに新曲を公開!」なんて見出しで取り上げられているのをよく見る気がします。
ぱっと思い浮かぶところで言うと、At The Drive In、Acceptance、The Movielife、The Starting Line等々。リバイバルがブームとなって過去のバンドに目を向けるリスナーが増えていく中「今あのバンドが活動していたらなぁ…」というみんなの妄想を次々叶えるようにして、現代に蘇るレジェンド達がとても多い!
これはどのシーンで という話しではなくて全体的にそんな印象を受けています。Punkで言えばDescendentsだし、Emoで言えばAmerican Footballだし、本当に至る所でリユニオンの動きが高まっていますよねぇ。素直に嬉しいことです。
だからこそ!この波に乗ってDaggermouthも復活してほしい!

【おまけ】

当時はSet Your Goalsが好きなら聴いとけ!みたいに紹介されていたなぁ。


Polar Bear Clubのような、First To Leaveのような。
最高っす。


Daggermouthから派生したバンドで唯一未だに活発な活動をみせている印象。
他の派生バンドに比べてPunk色は薄いかもしれません。
今度The Story So Farと共に来日します。


Crime In StereoっぽさのあるPrecursorもDaggermouthから派生したバンドです。


Vo.が元Daggermouthです。

0 件のコメント:

コメントを投稿