2016/11/07

プレイバック企画② The Progress 「Golden State」


Country: New Jersey, US
Release Year: 2004
Label: Watch The City Burn Records
For Fans Of: Brand New/Hey Mercedes/Cauterize


Track List:
1. Straight Shot From St. Lou
2. We Could Have Done This All As Friends
3. 676/76
4. ...And Straight On Till Morning
5. U.S. Camera

MySpace
Bandcamp



NJ出身のエモーショナルロックバンド。
これ、実はメンバーにInto It. Over It.ことEvan Weissが在籍していたことで有名です。
Ba./Vo.担当で、音源でもしっかり歌っています。
ソングライティングは誰が担当だったか未知ですが、曲を聴く限りおそらくEvanだと思います。
この頃からIIOIの片鱗はあるようで、少しMathな展開とキャッチーなんだけれど哀愁を帯びたメロディワークが印象に残ります。これは2004年の音源ということもあり、当時のEmo/Screamoシーンの雰囲気がこのバンドからも滲み出ています。Brand NewやHey Mercedesといった2000年初期に台頭したバンドを模倣したかのようなサウンドです。ツインVo.スタイルもその辺から影響を受けていそうですよね。


IIOIはホームタウンがChicagoですが、この頃はまだNJだったようです。
そして見た目も若い!というか髪を上げてないから、幼さが残っています。髭は蓄えてた(笑)
Evanってまだ30歳手前とかだった気がするんですが、そう考えると2004年って彼は10代後半、20歳手前くらいでしょうか。
であれば、音楽的なキャリアでいうとかなり歴の長い人物になると思います。Into It. Over It.で醸し出す貫禄は、若き日に培った経験あってこそなのかもしれませんね。

【おまけ】

EvanはThe Progressの他にUp Up Down Down Left Right Left Right B A Startというバンドでも活動していたらしいですね。


ほんと良い年の取り方してるし、アーティストとしての才能が素晴らしすぎるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿